2021年2月2日火曜日

ふと出てきたユーチューブを閲覧。


最近snsやら特に求めてもいないのに

目にしてしまう 情報から


思う事がありますのでポスト



そこそこの知名度のDJ

(いまいちパッとしない印象 一般的には無名)

その界隈では有名な方のトーク番組



ゲストもDJ



ゲスト:DJスクールやってますので興味がる方は是非!!! 


MC :  楽曲制作はどこで勉強したんですか?


ゲスト: ユーチューブ で!!




普通に聞き流してしまう ありきたりの流れ


まあそだよね。って共感しつつ



しかし

これにすごく違和感。



ん??

スクール?金取って教えるって事?


対象のレベルはさておき


専門的な勉学積んでる?

教えるってそんなに簡単な事ではない

(生徒の求めるレベルによるが)



現在苦労しながら

専門学校に通う私としては納得いかない




ジャンルがジャンル

現場叩き上げな経歴が優位性がある事は理解できるが、、、

所詮界隈での話。


自らが価値を下げているこういう人たち


日常の中に文化として定着 成熟しない部分は

こういう部分な

気がしたり



価値観で判断と片付けられても


客から金取って

自分が知りたい情報はユーチューブ

要するに無料ツールって



なんかね、、、




実は音楽専門大学出身 オーケストラ出身

かもしれないし分かりませんが



彼の事はよく知らないので

この話は一例として



前に出る表現者は


自分には発想、専門的な知識、

経験が不足していると感じたなら


専門学校行きました

大学に生き直しました

留学行きました


等々


一般の大人が出来ない時間の使い方を

無理して作ってほしいと思ってしまう。




オンライン講座ならまだしも

ユーチューブ留学否定はしないがどうしても

精度が高いわけがない


私は通学して勉強をしている身の為

リアルに感じる。


当然ユーチューブを見ているが

細部 ニュアンス 感覚的

限界がある実体験をしている真っ只中。



細部の精度

どの角度からも気が利いてる



ホンモノはそうなのでは?と思う。




天才は?

感覚が優れている上に

好き過ぎていつの間にかスキルを磨けた人だと思っている。



どちらにせよこの時代

秀でた才能センスの持ち主は

既にミリオンなファンを持ってるはず




長くなりましたw




何を言いたいかというと


私個人的意見としては


常に勉強


知れば知るほど物の見方が変わります。


私は土台のしっかりした骨のあるクリエーションがしたいです



友人が送ってくれた画像

漢さん

着てくれてます